べんがら一人帳

何かをいたしましたら更新します

無料はてなブログでGoogleアドセンス広告に合格しました

べんがら

はいども、べんがらです。

 

既にお気付きかとは存じますが、Google AdSense(グーグルアドセンスを使って広告を貼らせていただきました。

当サイトは無料版のはてなブログですが、審査に一日で合格したのでその旨についても書いていきます。

 

 

Google AdSense(グーグルアドセンス)とは

運営サイトに広告を貼って、それを見たりクリックしてもらうことで収益化するサービスです。

商品を紹介して収入を得るアフィリエイトとはまた別ものです。

 

ブログを収益化するには、このアドセンスアフィリエイトが主な2通りになりますが、広告を貼るサービスの中では、このGoogle AdSenseがもっともよく知られています。

 

 

アドセンスの審査に合格

広告を貼るには、Google AdSenseの審査に合格する必要があります。

検索すると、合格するには「独自ドメインでなければならない」「プライバシーポリシーの設置が必要」といったことが言われていますが、申請時にはそういった対策はまったくしていませんでした。

それでも申請した翌日には合格のメールが届きました。

 

評価基準はわかりませんが、最低限の記事数とアクセスがあれば、無料はてなブログでも合格できるのだと思います。

 

合格したときの状況について

私が審査に合格したとき記事数は21で、合計アクセスは8000ほどでした(ご覧いただいている皆さまありがとうございます)。

ただ、ブログとしてはかなり小規模なものだと思います。

 

開設してからの日数としては、5か月ほどでした。

おそらく継続的なサイト運営も評価対象になると思うので、すぐにでも合格したい人は少しハードルになるかもしれません。

ただ、一月も経たずに合格する人もいるようなので、5か月必要ということではないです。

 

あとこれは評価対象であるのかわかりませんが、Google Search Consoleにサイトを登録しています。

Google検索において、サイトの認知度を高めてもらうために必要なものですが、記事を投稿するたびに登録していたのが良かったのかもしれません。

 

Google AdSenseにサイトを申請する

評価基準はブラックボックスですが、あれこれ対策する前にひとまず申請してしまっても良いと思います。何度でも挑戦できるようなので。

 

Googleアドセンスでアカウントを作成して、サイトのURLを登録します。

その後、サイトの所有権を示すための操作が必要になります。

 

はてなブログでは詳細設定の、<head>要素にメタデータを追加というところにコピーしたコードを貼り付けるのが簡単でした。

その後は審査が合格するのを待ちます。

 

 

広告収入でどれくらい稼げるのか

さて、広告表示を始めてから1週間が経ったころの収入がこちらです。

広告収入

どうでしょうか。多くはないと思いますが笑、私としてはこれでも収入があると思えば嬉しいですね。

ここへ至るまでの費やした時間で時給換算したら1円とかかもしれません…笑

 

Googleにストレージの使用料として毎月250円支払っているので、その分はまかなえそうです。

Googleに払っているお金をGoogleで回収するというのもおかしな話ですが。

 

ちなみに収益の受け取りは8000円からだそうで、今のところは実質0円ですね。

一体いつになるかわかりませんが、気長に運営していこうと思います。

 

最後に

私のサイトでは収入としてはご覧の結果ですが、それでも運営していく上でのモチベーションになると思いました。

改めてご覧いただいている方々はありがとうございます!

広告表示に煩わしい思いをさせてしまうかもしれませんが、どうかご容赦ください。時給1円とかなので。

これからも少しでも有益な情報をお届けできたら幸いです。

 

それではまた!