べんがら一人帳

何かをいたしましたら更新します

画像の一括編集にフリーソフトIrfanViewがおすすめ

べんがら

はいども、べんがらです。

大量の画像を一括編集したい。そんなときにIrfanViewイルファンビュー)というフリーソフトがおすすめです。

保存形式・サイズの変更の他、色味やトリミングまで一括編集することができます。

 

今回はこちらの、レトロゲームのキャプチャー画像に黒枠が入っているのでトリミングします。

 

IrfanViewのインストール方法はこちら。

 

 

 

IrfanViewで一括編集(一括処理)をする方法

まず、編集したいファイルのどれか1つをIrfanViewで開きます。

IrfanViewで一括編集(一括処理)をする方法

メニューの左上、「ファイル」欄から「一括変換/名前の変更」を選びます。

(もしくはキーボードのBを押す)

 

IrfanViewで一括編集(一括処理)をする方法

一括処理ウインドウが開きました。

 

IrfanViewで一括編集(一括処理)をする方法

編集するファイルをすべて選んで、下のスペースへドラッグアンドドロップします。

 

IrfanViewで一括編集(一括処理)をする方法

追加されました。

 

次に、ウインドウの左側で作業の詳細を決めていきます。

IrfanView一括編集

「作業選択」のチェック欄がありますが、今回は「一括変換 - ファイル名変更」でやってみます。

画像編集とファイル名の変更を同時にできます。

 

次に、出力するファイル形式を選びます。

PNGデータをJPEGに変換するなどですね。

 

「詳細オプション使用」のチェック欄を押し、「詳細」ボタンで編集内容を決めていきます。

その下で、ファイル名の指定もできます。

既定では「image 数字」となっております。

 

詳細ボタンを押して、ウインドウを開きます。

IrfanViewで一括編集(一括処理)をする方法

トリミングやサイズ、色彩の指定をし、「OK」を押します。

 

今回は、黒枠を切り取るトリミングと、サイズを小さくしてみます。

IrfanView一括編集の設定

幅・高さの他に、X軸とY軸、トリミングの開始位置を指定できます。

最適な値を見極めるのに苦労したのですが…こんな感じにしました。

元の画像の黒枠が上下左右ともに少しズレていました。

 

サイズ変更は、数値を指定するか、パーセンテージの指定ができます。

数値を指定する場合は、画像のように縦横どちらかだけでも大丈夫です。

アスペクト比を維持にチェック)

 

入力が済んだら、右下の「OK」でウインドウを閉じます。

一括処理ウインドウに戻ります。

IrfanView一括編集

出力先のフォルダを指定します。

同じフォルダを選ぶ場合は、ファイル名を変更するのがおすすめです。

 

最後に「一括処理開始」を押します。

 

編集画像

黒枠がトリミングされ、サイズが小さくなりました。
すべてのファイルが同じように編集されています。

 

 

黒枠を消すには自動トリミングが便利

自動トリミング機能を使って一括編集することもできます。

細かい数値を入力する手間が省けます。

自動トリミング一括編集

詳細ウインドウで、左上のトリミングのチェックを外し、中央あたりの「自動トリミング」にチェックを入れます。

 

自動トリミングしたファイルです。

若干黒枠が残ってしまいましたが、手間はかなり省けます。

 

ちなみに、二重で自動トリミングかけてみましたが、結果は変わりませんでした。

細かい調整は手動での入力が良さそうです。

 

それでは今回はこのへんで!