べんがら一人帳

何かをいたしましたら更新します

おすすめ画像ビューア『nomacs』のインストール方法

べんがら

はい、べんがらにございます。

 

nomacs(ノマクス)』という無料の画像ビューアソフトがとても良かったので、インストール方法最初の設定について書いていきます。

 

ちなみに、私が理想としていた画像ビューアソフトウェアの条件はこちら

  • 無料(フリーソフト)であること
  • 既定のアプリに組み込める
  • マウスのサイドボタンで次/前のファイルへ移れる
  • ホイール操作で拡大/縮小ができる
  • 動作が軽い
  • スライドショー機能がある

nomacsはこれらすべてを満たします。

 

最終的に私は『Honeyview』というソフトを既定アプリに設定したのですが、nomacsもとても良いソフトだと感じました。

 

 

『nomacs』のインストール方法

↑こちらのサイトの一番上にある最新版(現時点では『3.17.2297 Beta』)を選びます。

zip版とセットアップ版があるのですが、今回は私の選んだセットアップ版で進めます。

 

Assets欄の『nomacs-setup-x64.msi』をダウンロード。

パソコンのダウンロードフォルダへ移動して『nomacs-setup-x64.msi』をダブルクリック。

Windowsから「不明な発行元」との警告があるかもしれませんが、インストールを実行。

(ご自身のご判断でお願いします)

英語の説明文が出てくると思いますが、決定ボタンを押していきます。

完了したらパソコン内の保存先へ探しに行きます。

nomacsインストール方法

 

Windowsであればエクスプローラーを開いて、

PC→ローカルディスク→ Program Files → nomacs → bin

と進んでいき、上の画像にあるnomacsで起動します。

 

日本語の設定方法

起動するとウインドウが開くと思います。

右クリックでメニューを開き、一番下の「Setting」を選びます。

nomacs設定方法

Language欄で日本語を選び、左下の電源マークを押して実行。

 

ダークモードの設定方法

上の画像はすでにダークモードを設定したものですが、

設定画面の一般欄で選ぶことができます。

nomacs設定画面

色の設定で「Dark Theme」を選び、左下のマークで実行します。

 

私のようなオタクはこのダークモードが好きでして、これがあると大いに喜びます。

 

その他の設定

ダークモードの設定の右隣にあります。

nomacs設定画面

「画像をループする」「マウスホイールでズームする」「Escキーで閉じる」あたりは便利なので設定しておきたいところ。

 

キーボードショートカットの設定

編集タブからキーボードショートカットを選択

開いたウインドウで様々なショートカットを設定できます。

nomacs設定画面

上の画像はマウスのサイドボタンに「次のファイル/前のファイル」を割り当てたもの。(一番上の「ファイル」欄の中にあります)

 

割り当てたい項目の右側(ショートカット欄)をダブルクリック。

キーボードやマウスのボタンを押すことで設定します。

 

スライドショー

スペースキーでスライドショーが始まるよう、あらかじめ設定されていると思います。

もしできなければ、先述のキーボードショートカットで設定できます。

 

編集→ キーボードショートカット→ 表示→ スライドショーを切り替え

 

スペースキーでなくとも、お好きなボタンを設定できます。

 

既定のアプリに設定

私が使っているWindows10での説明になります。

設定すると画像ファイルをダブルクリックしたとき、デフォルトでnomacsが起動するようになります。

Windowsの設定→アプリ→既定のアプリ→フォトビューア→nomacs を選択

 

 

以上で、初めに書いた条件をすべてクリアできます。

nomacsは拡張機能がいろいろあるようで、またわかったことがあれば紹介したいと思います。

 

nomacsは多ボタンマウスとの相性がいいです。キーボードショートカットにより直感的な操作を可能にします。

 

Honeyviewというソフトもおすすめです。