べんがら一人帳

何かをいたしましたら更新します

Google Playのゲームをパソコンでプレイ:Virtualizationの有効化

べんがら

まいど、べんがらです。

Google Play(グーグルプレイ)のゲームがパソコンでできる、Google Play Games(ベータ版)なるソフトを使ってみました。

AndroidスマホのゲームをWindows PCで遊べるというもので、グーグルから公式に提供されている点も安心できるかと思います。

 

Google Play Gamesは、こちらから無料でインストールできます。

 

 

Google Play Gamesでゲームをインストールするには

インストールしてすぐに遊べればいいのですが、「ゲームをインストールしてプレイするには、その他の設定を有効にする必要があります」という表示が出てゲームができない状態でした。

 

調べたところ、BIOSを起動してVirtualizationを有効にする必要があるようでした。

 

BIOSの操作方法はパソコンメーカーによって異なってきます。

ここでは私が使っている、HP(ヒューレット・パッカード社製のパソコンでの操作方法を書いていきます。また、OSはWindows 10です。

 

BIOSの起動方法

Windows設定画面

Windowsの設定画面を開いて「更新とセキュリティ」を選びます。

 

BIOS起動方法

続いて左のメニューから「回復」を選んで「今すぐ再起動」をクリック。

(※この操作の前にあらかじめ、他のソフトウェアを終了させておくことをおすすめします)

 

BIOSの起動方法

この画面が現れたら「トラブルシューティング」を選択。

BIOSの起動方法

「詳細オプション」を選択。

 

BIOSの起動方法

UEFIファームウェアの設定」

 

BIOSの起動方法

「再起動」をクリック。少し待ちます。

大きな電子音が鳴るので、ヘッドホンは外しておきましょう。私はこれで耳がやられかけました。

 

BIOSでVirtualizationを有効化する(ヒューレット・パッカード

BIOSの画面(スタートアップメニュー)が表示されると思います。

BIOS画面

中段の「BIOS Setup」を選びます。

 

Virtualization有効化

メニューの「Advanced」選択後、「System Options」を選択。

 

Virtualization有効化

「Virtualization Technology(VTx)」にチェック。

 

Virtualization有効化

「Exit」を選択。

Virtualization有効化

「Yes」を選択し、変更を保存します。

再起動後はネットの接続が切れていると思うので、接続しなおします。

Google Play Games(ベータ版)を起動

さて、ゲームは無事ダウンロードできるようになったでしょうか。

Google Play Gamesはグーグルプレイで配信されているすべてのゲームが遊べるわけではなく、一部の対応したゲームのみみたいです。

今のところはまだ少ない印象がありますが、『原神』『ウマ娘』といったゲームはありますね。

私がやってみたかった『Avakin Life』というゲームはプレイできました。

 

他にスマホゲームをパソコンでプレイする方法としてはミラーリングが知られています。

ですが、Google Play Gamesに対応したゲームであれば、こちらの方が動作が安定するんじゃないかと思います。

 

それでは今回はこのへんで。

また来週~。